2009/10/8 木曜日

知多半島に上陸

Filed under: 未分類 — meyurin @ 5:44:47

何で突然北上するんですか(汗

yoh2.bmp

台風18号

Filed under: 未分類 — meyurin @ 1:37:13

taifu1.bmp

左上にNHK,右下にSolive24を写しながら寝る。

2009/6/7 日曜日

御在所岳

Filed under: 未分類 — meyurin @ 19:35:19

行ってきました。三重県の御在所岳に。(クリックで拡大)

pap_0379.JPG

ハイキングというよりは

鎖場あり、キレットありでちょっとした登山。

疲れたけどなかなか楽しかった~

pap_0380.JPG

地蔵岩。

2009/5/31 日曜日

グランスパー~長島♪

Filed under: 未分類 — meyurin @ 20:54:53

いってきました。長島温泉。(写真クリックで拡大)

pap_0377.JPG

R23沿い オートレストラン長島

いいお湯だった~
まさに長島スパランド(ちょっと場所が違う?)

IKEA発見(弥富市)

pap_0376.JPG

愛知にIKEAの店舗なんてあったっけ?

と思って近づいたら見たら物流倉庫?でした。

オアシスビーチ(海津市)

長良川の河原で泳いでOKらしい。

pap_0372.JPGpap_0373.JPG

2009/5/11 月曜日

難波線~

Filed under: 未分類 — meyurin @ 20:50:11

GW前半は飲み会に行ったり、会社の先輩とSL見に行ったり

うなぎ&うなぎパイお徳用詰め合わせを食べにいったりとしていましたが~。

GWの後半4,5日はふらっと一人旅行に行ってきました。

某市~名四国道(R23)~R1~名阪国道(R25)~R25~R43と走って

たどり着いた先は!
尼崎(阪神)~

ama.jpg

ここでピンと来る方も多い?と思いますが、

そうです、阪神難波線初乗車!!

kippu.jpg

快速急行近鉄奈良行に乗車。

西大阪線時代に一回乗りましたが、当時とは変わって満員(しみじみ)

大阪上本町まで乗りました。

帰りはここにも寄って

(阪神の駅のすぐ上なんだね~)

sio.jpg

尼崎からはR43~R2~岡山ブルーライン~R30(瀬戸中央道)に乗って

udon.jpgnaruto.jpg

そして帰宅。

2008/4/28 月曜日

サラリーマンホテル

Filed under: 未分類 — meyurin @ 14:35:46

名古屋駅から徒歩10分

手前がサラリーマンホテル第5松竹梅,奥が第3松竹梅

松竹梅
第3松竹梅は1500円/1泊より

名古屋での宿泊はここで決まり?

2008/3/31 月曜日

2枚重ねてしっかりタッチ〜その後〜

Filed under: 未分類 — meyurin @ 22:09:47

いよいよ、名古屋地区のJR在来線でもSuica,ICOCA,TOICAの相互利用が始まりました。
TOICAエリアと、PiTaPaエリアが交差する、名古屋駅JR近鉄連絡改札口はどうなったかというと?

2枚重ねてしっかりタッチ

ICカードをご利用の場合
2枚重ねてしっかりタッチ。

かなり見にくいですが、下の方に注意書きが。

  • JR線のご利用カードとしてTOICAのほか、Suicaをご利用いただけます。
  • 近鉄線のご利用カードとしてPiTaPaのほか、ICOCAをご利用いただけます。
  • JR線をICOCAでご利用の場合、連絡口の改札機をご利用いただけません。
  • Suicaを他のICカードと重ねてご利用いただけません。

注意書きを一目見ただけではよく理解できませんでしたので

改札口で試してみました。

Suica(JR側入場済み),PiTaPaを2枚重ねてしっかりタッチしてみる。

組み合わせエラーで弾かれてしまった。

しょうがないので駅員氏に尋ねる。

駅員氏に先にSuicaをタッチするように言われる。JR側が引かれる。

その後 ,PiTapaをタッチするように言われて、改札を通過できました。

まとめ

JR(toica)、近鉄(PiTaPa or ICOCA)  2枚重ねてしっかりタッチ
JR(Suica),近鉄(PitTaPa or ICOCA) 駅員氏の手動対応で1枚づつタッチ

それでは、JR(ICOCA)の場合はどうなるのでしょう?

2008/3/24 月曜日

飯田線でも

Filed under: 未分類 — meyurin @ 22:19:50

p1010686.JPG

最近は飯田線でもこの車両が走っているんですね。乗りごこちは良い。

2008/3/17 月曜日

Filed under: 未分類 — meyurin @ 23:19:41

静岡井川線、静岡市自主運行バスへ

Filed under: 未分類 — meyurin @ 23:17:15

静岡井川線、静岡市自主運行バスへ

静岡市中心部から大井川鉄道井川駅を通って畑薙第一ダム

まで毎日一往復運行の静鉄ジャストラインの路線バス

(夏期増発の上、 畑薙第一ダムから東海フォレスト運行の二軒小屋ロッヂ方面バスに接続)

が廃止になるそうで.
代わりに静岡市自主運行バスが走り、

静岡市内方面に接続するバスが2往復、

更に井川地区内の区間運行便も検討だとか。

井川駅からのバスアクセス向上に期待。

Filed under: 未分類 — meyurin @ 23:16:36

2007/10/11 木曜日

自炊日記

Filed under: 未分類 — meyurin @ 0:54:59

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんウマー

そろそろ鍋の季節です。

2007/8/17 金曜日

津にLRT導入を提案 百五経済研が市街地活性化策リポート

Filed under: 未分類 — meyurin @ 2:38:43

google
県文に行くよりも,ぜひ大学方面に

2007/5/10 木曜日

ルーセントアベニュー~

Filed under: 名古屋の地下街 — meyurin @ 23:41:02

ルーセントアベニュー

地下鉄東山線名古屋駅に接続する

長い長い地下道

壁面のシルエットが素敵

第一中経ビル~

Filed under: 名古屋の地下街 — meyurin @ 23:24:05

第一中経 

第一中経ビル地下街

マルケイ観光ビル(ミッドランドスクエア方面のパチンコ店),第二中経ビル,第二豊田ビル,各地下街に接続

平日の昼食時はそれなりに混雑する様だけど,それ以外の時間帯は閑散としているようだ. 

ハロプロショップ,ゲームセンター【閉鎖中】(写真右の店)があったりする.

中小企業センター地下方面の通路は閉鎖中です,このビルも数年後には建て替えらしい

スパイラルタワー~

Filed under: 名古屋の地下街 — meyurin @ 20:12:21

スパイラルタワー

名古屋駅近くにそびえたつ,モード学園スパイラルタワーズ【建設中】です.

名古屋モード学園,コンピュータ総合学園HAL,名古屋医専などが入るらしい.

地下では新名フード地下街に接続する予定です.

 そういえば,建て替え前のビル地下にはスガキヤがあったっけ,豊田毎日ビル(現ミッドランドスクエア)地下にもあったなぁ。新幹線口エスカのスガキヤは数年前改装してラーメン一杯700円ぐらいするし。

最近,名古屋駅周辺のスガキヤ勢力が衰退していて寂しいところ.

2007/3/4 日曜日

マルケイ観光ビル(中経ビル方面)からミッドランドスクエアへ通じる地下道復活

Filed under: 名古屋の地下街 — meyurin @ 0:30:37

中経ビル方面からミッドランドスクエア(旧豊田毎日ビル)に通じる地下道がいよいよ復活するそうです

名古屋駅方面から中経ビル方面へのアクセスが格段に向上します(雨の日など特に)

マルケイ 

ミッドランドスクエアとのギャップがかなりありますが

(地下街にパチンコ店があったりする)

2006/12/1 金曜日

白塚に温泉噴出

Filed under: 未分類 — meyurin @ 1:07:52

大学近く?に温泉が湧き出たので行ってきました

白塚 23号近鉄名古屋線クロス部分から白塚の町を眺める

泡風呂、サウナ、露天風呂、仮眠室、そして深夜2時まで営業!

卒論時期の銭湯代わりにはもってこいかも?

2006/11/18 土曜日

いよいよ

Filed under: 未分類 — meyurin @ 15:38:18

江戸橋

江戸橋改札工事中

2006/11/8 水曜日

Filed under: 未分類 — meyurin @ 23:20:45

お給料もらって2日間たくさん採点。

疲れた~。

2006/11/4 土曜日

ミッドランドスクエア~

Filed under: 名古屋の地下街 — meyurin @ 21:36:01

ミッドランドスクエア

地下通路(一部完成)

我らの?中経ビル地下街へはまだいけません。(ギャップがすごそう)

2006/10/25 水曜日

Filed under: 未分類 — meyurin @ 23:14:38

ああ枕崎

Filed under: 未分類 — meyurin @ 23:14:22

 

駅舎取り壊し後初めての訪問。

寂しくなりました。枕崎駅

 

2006/10/23 月曜日

再移転

Filed under: hotchpotch — meyurin @ 0:04:52

使いやすいかも?WordPress

  1. テスト投稿
  2. 壱に迅速、弐も迅速
  3. 三四がなくて
  4. 五に愛嬌

http://www.google.co.jp/

2006/6/5 月曜日

名鉄発近鉄発の連絡乗車券

Filed under: renraku — meyurin @ 22:29:31

金山から桑名(名古屋接続)を買ってみた。自動券売機では発売していないので、特急券窓口で購入。特に何事もなく、すんなりと発券。
画像は後ほど。

JR対私鉄の長距離連絡乗車券

Filed under: renraku — meyurin @ 22:29:31

odakyu

例えば
東京都区内から宇治山田
博多から東武日光

 

名古屋市内から(小田急)新宿

規則上は発券可能(逆向き可)
一度買ってみたい

 

(特に私鉄発券のものを)

2006/3/6 月曜日

地球村

Filed under: tohtetsu — meyurin @ 12:39:51

050510_1717~002.jpg

愛・地球村?

岐阜県多治見市三の倉町猪場

2006/3/5 日曜日

関電前

Filed under: tohtetsu — meyurin @ 22:50:15

kandenmae.jpg

岐阜の山奥に関電前?

岐阜県加茂郡八百津町
丸山水力発電所前。(国道418号沿い)

2006/1/6 金曜日

閉店

Filed under: z_news — meyurin @ 12:31:14

ヤマザキショップが閉店。

060106_1228~0011.jpg

2005/10/7 金曜日

ヤマザキショップ開店

Filed under: z_news — meyurin @ 22:56:54

yamazaki.jpg
大学正門前にヤマザキショップがオープンするようです。
営業時間は6:30-23:30。

2005/6/22 水曜日

住まい

Filed under: 未分類 — meyurin @ 13:48:28

懐かしや〜。
写真

2005/2/12 土曜日

超うちわネタですが

Filed under: mics — meyurin @ 0:31:09

六さんのサイト
場所を変えて復活してますなぁ。

近況が少し気になっていたのですが、
お元気そうでなによりです。

2005/2/2 水曜日

Filed under: mics — meyurin @ 0:06:12

いやぁぁぁ。雪が積もっている!
そんな訳で証拠写真を。

snow1.jpg
snow1.jpg

帰りも駅から(車で)15分のところが、1時間も掛かってしまった。(ノーマルタイヤなもので。)

明日の朝大学に行けるのだろうか。

2005/1/31 月曜日

らくらく?フェリー通学

Filed under: mics — meyurin @ 12:22:33

津から出る空港アクセスフェリーを使って、通学できないかと思い、
時刻表を調べてみました。

   多治見
06:18
06:53
  金山
06:57
07:36
  中部国際空港
08:00
08:40
  津新港
08:55
09:05
  津駅前
09:13
09:18
  大学病院前

9:30始まりなら、通えないことは無い模様。

しかし、交通費が3030+α円余分にかかるのが難点です。

2005/1/11 火曜日

タイトル変更

Filed under: mics — meyurin @ 12:21:22

サイトのタイトルを変更しました。

「たりゅたりゅ日記」

由来は、呼びやすさと、多留にかけて。
今後ともよろしくお願いいたします。

2004/12/7 火曜日

最近

Filed under: mics — meyurin @ 0:36:08

このサイトをちょこちょこ、いじる事しか
まともな事(?)をやっていない様な気がする。

明日は水力の中間試験だというのに。
今日は徹夜か?。

2004/11/18 木曜日

う゜ああ

Filed under: ryunen — meyurin @ 21:58:15

有限要素法実習の課題。

ほとんど終わったところで、
致命的なミスに気づいてしまった。
解析対象の長さが違っている。
(所要時間3時間)

謝りに行くしかないのか?

2004/11/13 土曜日

積ん読専門書

Filed under: ryunen — meyurin @ 1:30:01

物理、数学、工学の専門書みたいなもの(not 教科書)を買ったりするんですが、買ったらそれで満足してしまう性質なんで、結局あまり読まずに置いたままになっている本が結構あるんですね。

それらの本を処分しようと思い、Amazonにて出品してみました。

定価の7掛け程度で出品したんですけど、売れるものなんですね。とりあえず出品当日に1冊お買い上げ頂きました。

そんな訳で、発送準備。普通郵便は事故が怖いので、記録付で送るのを検討。

Expack500(定形小包)で送ることにしました。これなら速達、配達記録扱いで安心して送れます。しかも500円とお手頃価格。(ちなみに送る本は500g~1kgで冊子小包でも340円也、冊子小包+配達記録では550円)

ただExpack500はあまり厚いものは入らないので、その辺が心配なところです。

2004/11/9 火曜日

「次は江戸橋、三重大学前です。」

Filed under: edobashi — meyurin @ 21:26:47

近鉄江戸橋駅の駅名標に「三重大学前」の文字が。
これも独法化の一環か?

041109_1659~001.jpg

2004/10/29 金曜日

学園アリス

Filed under: anime — meyurin @ 23:24:13

学園アリスが明日(10/30)放送開始。

学園、アリス、そしてNHKとくれば。

アリス「イナバ君、事件よ。」

二人が通う学校で次々と起こる珍事件、怪事件。

アリスと名探偵の助手イナバ君が力を会わせて
難事件に立ち向かって行く学園ミステリー、乞うご期待!

バーコードファイター予約開始

Filed under: comic — meyurin @ 21:59:41

小野敏洋氏がコロコロコミックで連載していた「バーコードファイター」、
復刊のスケジュールが決まったようで、予約販売を開始しましたね。

早速、予約予約っと。

待ちきれないので、押し入れの奥を探して見ると、
何冊かのコロコロコミックを発見。

いや、いいですねぇ。メカは格好いいし。かわいいし。

パラパラめくって見ると、いくつか切り抜いた跡が。
桜ちゃんの水着シーンとか、あと裸シーン(バーコードで隠しあり、2巻の広告)とか。

しかも男判明後でした。

おそるべし。小野敏洋。

2004/9/24 金曜日

デジタル教育アニメ劇場

Filed under: anime — meyurin @ 19:10:26

という、地上デジタル放送のマルチ編成を使った、アニメの再放送枠ができるらしい。
NHKデジタル教育3で毎週金曜日22:00~25:00(10月1日~)
http://www3.nhk.or.jp/anime/

デジタル教育なので、今のところ視聴できる所は限られるけど、
アニメの再放送枠が増えるのは歓迎したいところ(CSなどの民業圧迫っぽいけど)。

個人的な希望としては、
飛べ!イサミとか
アリス探偵局
などを放送してくれると嬉しかったり。

今後に期待ですね。
しかし放送する時間帯が、どう考えても子ども向けではないよね。

2004/9/1 水曜日

はじまり

Filed under: ryunen — meyurin @ 9:47:31

なんとなくweblogを始めてみる。しばらくは様子見ということで。

仕様もないことを書くと思いますが、見守って頂けたら幸いです。

テーマは留年。

次のページ »

HTML convert time: 0.454 sec. Powered by WordPress ME